当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

あれもこれもの日2018年05月12日 22:26

テーブルクロスと夕飯
鰺の文化干し焼き
蒸し鶏チキンサラダ
  (買った蒸し鶏・サラダ菜・胡瓜・ミニトマト)
お味噌汁 米糀味噌・九州麦味噌
  (木綿豆腐・わかめ・平茸・大根)
炊きたてご飯
緑のふりかけ
  (人参葉・山椒の葉・ちりめんじゃこ・白ごま・みりん・白ごま油・醤油)
蕪のぬか漬け
ジューシーフルーツ

 「ジューシーフルーツの皮を炙って千切りにし、お味噌汁に乗せて。」
と夫のリクエスト。以前、お寿司屋さんのお味噌汁に炙って千切りにした柚子の皮が乗っていてそれが非常に気に入ったらしい。ジューシーフルーツの皮でも十分に香ばしくできた♪
 立派な葉っぱ付きの人参が昨日三本届いたので、葉っぱを全てふりかけに。妹から貰った山椒の葉もそろそろ使い切らないと…と今夜は沢山消費。なんて贅沢!おかげで香り豊かな食卓になった♪

 今日の午前中、長男は部活、次男は登校日で学校公開。長男の持ち帰った給食時に使うテーブルクロスが大きくて、シングルサイズのフラットシーツ程ある。班ごとに五つか六つ机をくっつけてその上にかけて使っているらしい。洗濯後、アイロンをかけるのも一苦労なので、最後にわが家のテーブルクロスにして遊んでみた(写真左)。
 午前診療の最後の時間に耳鼻科を予約し、二人まとめて受診、それから子供のリクエストでファミレスでお昼を食べ、主人と長男は眼科へ。一年でまた視力が落ちたらしく、学校の検診で眼鏡が合っていないと引っ掛かった。眼科と眼鏡屋さんと薬局を二人にお願いして私と次男は買い物と用事を済ませて先に帰宅。朝から学校へ行ったことを踏まえると、済ませたい用は全て終えられたので良かった♪

コメント

_ みっく ― 2018年05月13日 00:47

休みの日は色々やる事があって休んだ気がしないですよね。

_ みっくさま ― 2018年05月13日 23:05

そうなんです!耳鼻科に歯科、定期的な受診も年齢が上がると帰宅が遅くなって平日は時間ギリギリなことが多いですし、土曜に参観があるともはやお休みではないですしね!
次男も、今日一日しか休みじゃないのに明日からまた学校だと、ブツブツいって布団へ行きました(笑)。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2018/05/12/8850093/tb