当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

パプリカに種がない2018年05月17日 23:55

きんぴらおいしくできましたん
きんぴら
  (牛蒡・人参・うす揚げ・白ごま)
炒め物
  (牛肉切り落とし・小松菜・エリンギ)
おすまし
  (豆腐と魚すり身揚げ・刻み昆布)
炊きたてご飯
らっきょう


 昨日から仕込んでおいたきんぴら、食感はパリパリなのによく味が染みて満足♪
 エリンギの軸?の部分を輪切りにして炒めも物に入れ
「帆立の貝柱みたい?」
と子どもに聞いたら
「絶対間違ったらあかんやつ?」
…お正月のテレビの芸能人格付けチェックを思い出したらしい(笑)。

 パプリカを切ったら種がなかった!とっても楽チンだったけれど、種がないって生物学的に怖い感じもするわね~。
 頂き物のおやつ、昨日はズボラをして小袋に入れたままで写真を撮ったが、今日は中身を出してみた。萩焼色の器は父作の越前焼。お気に入りの器たちだ♪