当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

漂白剤で落ちないから2018年05月10日 23:19

夕飯と次男の肌掛け
手羽元とお野菜のトマト煮?スープ?
  (手羽元・ズッキーニ・人参・茄子・じゃがいも・赤ピーマン・蕪の葉・トマトジュース・ケチャップ・白ワイン・コンソメ・塩・胡椒・ミックスハーブ)
サラダ
  (ゆで卵・トマト・胡瓜・アボカド・レタス・蕪・クルミ・シュレッドチーズ)
炊きたてご飯
ピンクグレープフルーツ

 手羽元は朝、ケチャップとミックスハーブと白ワインを塗しておいた。まずオリーブオイルで炒めてから水と白ワインを入れて煮、後半にトマトジュースを投入。沢山作ったと思ったが、三人分盛り付けたら殆ど残らなかった。少しずつ残っていたお野菜も全て使い切り、卵もこれでおしまい、久しぶりに冷蔵庫も冷凍庫も野菜室もスッキリした整理ご飯♪
 でも私は白飯は進まなかったので、ご飯のお供を。長男はそんな物必要ないといつもの調子でペロリ。

 綿100%の肌布団は、真夏以外は次男が使っている物。肌荒れするので、冬はこれの上に毛布を着ている。しょっちゅう鼻血を出すので洗っても落ちなくてシミになってしまったところがあり、お風呂で手洗いするのは面倒で、漂白剤でもダメだったので、どうしたものかと考えながら洗面台の下の扉を開けて考えていて、目に付いたのが排水管用のパイプユニッシュ。洗剤は弱アルカリ性だからこれをシミにつけて洗濯しても大丈夫よね…と、トロ~リとかけたそばからピッ!ピンクに!大慌てで洗濯機に放り込んだが、洗い終わってみるとこんなことに!結構目立っていた鼻血のシミは跡形もなく消えたが…知らん顔して干して畳んだが、子ども達に突っ込まれる突っ込まれる(汗)。