当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

こぐまが鮎を知っていた2018年05月24日 23:23

こぐまが鮎を知っていた!
焼き鮎・ミニトマト
甘酢漬け
  (大根・胡瓜・茗荷)
豚汁 米糀味噌二種
  (豚肉・大根・木綿豆腐・小松菜・長葱・鶉の卵煮)
炊きたてご飯


 冷蔵庫整理の日なのだが、たんぱく質が何もないのでお買い物に。鮎と豚肉切り落としを購入して急ぎ夕飯の支度を。帰宅して一時間半後にまた打ち合わせに出かけないといけなかったので、長男の帰宅を待たず先に食べてバタバタと家を出た。子どもが大きくなるとこういうときはとても楽♪
私 「このお魚、何か分かる?」
次男「鮎!」
意外だった。福井に帰省したとき、じぃじばぁばと一緒にニジマス釣りに行ってその場で焼いて食べたとは聞いていたが、鮎もそのとき見たのだろうか…あ、くまだから川で鮭とか鮎とか獲って食べてるか(笑)。
 冷蔵庫にあった鶉の卵煮の残りを全て豚汁に入れてこれでおしまい。おいしかったわ~♪鶉の卵は水煮より味付きの方が断然使い勝手が良いことが判明。また見つけたら買おう。

 中学での打ち合わせから戻ると、ちょうど次男が寝るところだった。ご飯を多めに炊いたので、刻んだカリカリ小梅と山椒ちりめんでミニおにぎりを作った。このカゴにはアンコールクッキーか何かが入っていて、おにぎり弁当に利用できそうだと思って取っておいたのだ。握り終えて思い出し、詰めてみたらピッタリ♪でも、先月のことなのに何が入っていたのか思い出せないとは…(汗)。