当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

久しぶりに上着を2018年05月08日 21:40

夕飯とネモフィラ
麻婆茄子
  (茄子・合い挽き肉・玉ねぎ・カラーピーマン・グリーンピース・おろし生姜・半練り中華調味料・塩・胡椒・牡蛎醤油・水溶き片栗粉)
サラダ
  (レタス・カニカマ・カラーピーマン・和風ドレッシング・スイートチリソース)
スープ
  (人参・じゃがいも・玉ねぎ・小エビ・パセリ・半練り中華調味料・塩・胡椒)
炊きたてご飯
キウイ

 私はご飯のお供にふきのとう味噌を。子ども達はご飯に乗せて麻婆茄子丼にしていた。寒いので、食後に温かいアーティチョークティーと羽二重餅を。
 昨夜で作文の下書きが終わったはずの長男、清書してみたらまだかなりスペースが残っていると私のところへ来て、アドバイスをするとどれも嫌だとグズグズし、叱られるのを待っていましたとばかりに泣いてお風呂へ逃走。用紙に余りスペースがあると分かった時点で泣きたかったのだと思う。面倒臭いヤツじゃ!シャワーして気持ちを切り替えてらっしゃい!教えを乞う態度じゃなかったから、今夜はもう付き合ってあげないけどね。

 久しぶりに気温が下がり、久しぶりに上着を着て出かけた。梅雨時の蒸し暑さはないから、湿度が高くても不快ではないわね。
 今日もどんより曇り空か雨降りだったので、GWにソレイユの丘で撮った一枚を。有名なひたち海浜公園のネモフィラよりはずっと規模が小さかったが、青い花が一様に太陽の方を向いて咲いていたのが印象的だった。