当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

ガムガチャ衣替え2018年05月01日 21:40

ガムガチャ衣替え
鰺の開き焼き
蒟蒻とイカゲソ煮
  (昨夜の鰤大根の煮汁を再利用)
煮びたし
  (青梗菜・人参・えのき・赤ピーマン・白ごま)
お味噌汁 米糀味噌
  (蕪・人参・わかめ・エリンギ・蕪の葉・赤ピーマン)
炊きたてご飯
りんご

 今夜は妹宅の庭から届いた山椒の葉っぱちゃんが大活躍。香り良くて子ども達の分までムシャムシャ♪
 鰤大根の煮汁はそのまま利用し、煮びたしを作ったお鍋とお汁もそのままお味噌汁に…ズボラはこれで洗い物のお鍋を二つ減らしましたん(笑)。

 一昨年、友人宅でのクリスマス会のプレゼント交換で貰って来たガムガチャ(ガチャガムともガムマシーンともいうらしい)に、今まで子ども達がお祭りで集めに集めたスーパーボールを入れている。赤&ピンク、黄&オレンジ、緑&青の三つに分け、季節毎に中身を換えている。最近気温がグッと上がったので、暖色系から寒色系に交換した。リビングの目につく所に置いているので、これだけで一気に夏の涼の雰囲気になった。秋に黄&オレンジに換えるまで半年程このままね。色って不思議で楽しい♪頂いたときは使い道が全く思いつかず、結構長い間空っぽのままで飾ってあったが、今はこれで季節感を出せていてかなり気に入っている♪