当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

パソコンが喋った2018年05月02日 21:58

夏も近づく〜♪
チーズハンバーグとチーズインハンバーグトマトソース
  (以前買ってあった冷凍食品)
ウインナー・トマト
ズッキーニ・エリンギ・カラーピーマンソテー
サラダ
  (レタス・水菜・ミックスビーンズ・カラーピーマン)
じゃがいもソテーに明太マヨネーズ
炊きたてご飯
夏みかん

 春休みの子ども達のお昼にと買っておいた冷凍食品が、思いのほか減らなかったので今日は冷凍庫整理の日。
 明太マヨネーズというチューブ入りの便利な物があることは知っていたが、次男が生の魚卵アレルギーだから買ったことはなかった。先日母が北海道物産展で購入してくれたので、今夜は輪切りにしたじゃがいもにつけて食べてみた…ら、おいしい♪次男はバターで。
 夕飯後は旅行の荷造り。三泊四日で出かける先は、別宅。そう、別荘ではなくて別宅、平日単身赴任の主人の家へ。お箸もお皿もお布団も足りていないので、あれこれ車に積み込んで行かないと。明日の午前中は剣道の試合があるのに、心ここにあらずの長男(汗)。しっかりしなはれ!

 昨夜、買いたい物や調べたいことがあり、子どもが寝てから長い時間パソコンに向かっていた。そして日付けが変わって暫くすると、画面が突然変わり
「こちらはマイクロソフトです。このパソコンは○○ウイルスに感染しています。このまま放置しますと、クレジットカードやフェイスブックの……。今すぐこのフリーダイヤルにお電話下さい。弊社スタッフが対処法をお教えします…。」
みたいなアナウンスが女性の声で繰り返し繰り返し流れた。そして画面には『危険です。このまま閉じないで下さい』と電話番号が表示され、ユーザーIDを入力する小さなウインドウが出て、これは消しても消しても開く。インターネットに繋いでいる画面を閉じようと右上の×ボタンをクリックしても反応しない。ひょっとしてウイルスにかかってフリーズしたの?と、もうビックリして電話の前まで行き画面を見ると、フリーダイヤルじゃない03から始まる番号。??しかもこんな夜中にスタッフが常駐してウイルス対策を電話で教えてくれるって?いやまて、わが家はウイルス対策してるよね、しかもフェイスブックは誰もしていないし…と思い、パソコンを強制終了した。
 シャワー後で髪が濡れていたので、動揺しつつドライヤーで乾かし、化粧水しかつけていなかったので美容液をつけ、夫に電話して(叩き起こした)報告。すると
「詐欺だから無視して。WIFI切ってパソコンを立ち上げてみて。普通に開けば大丈夫ってことだから。」
と。無事に起動し、ネットに繋いでみたが問題なさそう。いや〜ビックリした!震えた!動揺しまくり!あのアナウンスがね〜不安を駆り立てるのよ。手の込んだことするわね〜その才能と手間暇、まともなことに使えばよろしいのと違います?

コメント

_ みっく ― 2018年05月02日 23:35

別宅は皆で行ける程広いんですネ、主人が単身赴任していた部屋はワンルームだったので皆で行くのは無理でした。別宅も楽しそうですネ

_ みっくさま ― 2018年05月03日 15:01

指定された所に入居しなければならず、古くて無駄に広いのです。車のトランクに、敷布団と毛布、枕を積みました(笑)。それから潮干狩りのセットも!
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2018/05/02/8840339/tb