当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

サンタさんいらっしゃい2017年12月25日 23:23

また蒟蒻を入れ忘れたおでん
おでん
  (大根・卵・厚揚げ・さつま揚げ・がんもどき・ちくわ)
お味噌汁 米糀味噌・九州麦味噌
  (豆腐・面取り大根と皮と葉っぱ・椎茸・人参・長葱)
炊き立てご飯
蕪の甘酢漬け
紅芯大根のぬか漬け
小梅
キウイとラフランス

 今日は朝から一日在宅でノーメイク。午前中で年賀状の宛名書きが漸く終了(時間かかり過ぎ!笑)。終業式を終えて一旦帰宅した長男は、早めにお昼を済ませて出かけ、私は大掃除をしてお昼過ぎに帰宅した次男と昼食。
 几帳面な長男は帰宅した第一声が成績表のことだったが、『生きてるだけで丸儲け☆』成績なんてどうでも良いし興味もない次男は、他のプリントと一緒に机にポンと放置。そして今日も使用後の濡れ雑巾を机の中身と一緒に詰め込んで持ち帰り、手提げ袋に入れたまま床に放置。明日から福井に帰省するからできるだけ宿題を済ませておこうと机に向かっていたが、お友達が誘いに来て飛び出して行った(笑)。五時のチャイムで帰宅し、サッカーボールも玄関に放置。名前を『放置』に替えるべきか。とことん整理整頓が嫌いで放置が好きな性格である。
 夕飯後に明日の荷造りを済ませてひと段落。実家の母から電話があり、明日の子ども達の夕飯は秋吉の焼き鳥だって☆因みに今夜のおでんに蒟蒻を入れ忘れたことを、食後に気が付いた次第…面目ない。

 今年のサンタさんからのプレゼントは長男は自転車で、枕元に封筒に入った鍵が置いてあり玄関のドアを開けた所に自転車が置いてあったらしい。次男はブレイブボード。大きな包みが枕元に置いてあったが、六郎(プーさん)が大きくてその陰になって見にくかったらしい。笑える。午後から長男は、区内の中学生交流会に出かけていて、グループ討論の司会者に当たったらしい。持ち帰った資料に幾つか議題があり、その内の一つに「中学生でまだサンタクロースを信じている人に真実を教えた方がいいか、教えない方がいいか」と書かれていて笑ってしまった。どんな議論が繰り広げられたのか、次男のいない所でコッソリ聞いてみたいものだ。

コメント

_ みっく ― 2017年12月26日 00:14

サンタクロースを信じていても良いと思います。世界のスーパースターミッキーマウスが世界に1人と同じ位信じていて欲しいです。ツチノコはどうかと思いますが…
明日から大阪ですか娘がUSJに行きたくて毎日騒いでます、私だって実家に帰りたいよ〜〜気をつけて楽しんで来て下さい。

_ みっくさま ― 2017年12月27日 08:27

長男は多分次男に合わせているのだと思います。プレゼントも貰えますしね☆
でも当分このまま行こうと思っています。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2017/12/25/8755198/tb