当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

鰻重弁当2017年10月31日 23:04

昼と夜のお弁当
鰻重弁当
  (巻かない卵焼き・水菜と人参のお浸し・リーフレタス)
お味噌汁 九州麦味噌
  (なめこ・平茸・蕪・水菜)
柿とりんご

 ふるさと納税で鰻が届いたので鰻重に。真空パックの冷凍で届くので、数分湯せんするだけで楽チン。毎年お正月には帰省するのでおせちを詰めることもなく、年に一.二度、運動会で使うだけの重箱が大活躍♪
 白飯大好き長男は、途中でご飯をお代わりしてモリモリ。週末の疲れで?キッザニアで弾けたから?喉がガラガラになってまだ調子が悪い様子なので、しっかり食べてスッキリしないとね。

 右下は私のお昼。お約束の前日夜の残り物づくし(笑)。先週末、長男の学校行事(合唱コン)が終わり、来週末は次男の学芸会。あっという間に過ぎ去った十月という感じだが、来月もまたあれこれ予定が。そりゃそうよね、二人が同じ小学校に通っていたときと比べたら、学校行事が倍になったんだから。
 すっかり寒くてもう冬がそこまで来ているような日が続くけれど、もりもり食べてしっかり動いて眠って、体調を崩さないように気を付けつつ新しい月をスタートすることにしよう。

コメント

_ みっく ― 2017年11月01日 00:12

鰻美味しそうです。重箱の使い方が頭良すぎます。オシャレ過ぎ‼︎我が家は運動会もないので今やお稲荷さんを作った時だけお重が登場です。

_ みっくさま ― 2017年11月01日 22:27

仕切りがないので、ご飯が雪崩れてしまうかな~と思ったのですが、そんなに沢山(高く)盛らないので大丈夫でした。
お稲荷さんを詰めるのは良いですね!今度そうしてみます。
もっとマメな人だったら、おはぎやお赤飯、ちらし寿司等をちょいちょい作って重箱が重宝するのでしょうけれど…(笑)。
レイ

_ ガッツかよめ ― 2017年11月04日 08:36

こんにちは、Twitterでいつもお料理楽しませてもらっている、ガッツかよめです。とってもきれいに丁寧にお料理作ってらっしゃるなぁと思ってたんですが、やっぱり文章もとても綺麗で丁寧に書いてらっしゃる(笑)。長い間、続けてらっしゃるんですね。素敵です。巻かない卵焼き、巻かなくてもとても綺麗ですね。どんな風に使ってらっしゃるのか、教えて頂けたら嬉しいです。

_ ガッツかよめさま ― 2017年11月04日 22:08

こちらにもいらして下さり、コメントも頂きありがとうございます♪
当初は漢字と短歌をメインに載せるつもりでしたが、すっかりご飯のブログになっています(笑)。
巻かない卵焼き…写真を撮るのもお恥ずかしい単純な焼き方です。
近いうちに写真を撮ってお送りしますが、{なぁ~んだ}と拍子抜けされると思います!
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2017/10/31/8718583/tb