当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

食欲の秋です2017年10月03日 21:41

食欲の秋です
焼き鮭と越のルビー焼き
三色ピーマンとエリンギソテー
  (白ごま・みりん・酒・冷蔵庫ドアポケットにあった蒲焼きのタレ)
豆腐の白和え
  (絹豆腐・うす揚げ・人参・椎茸・南瓜・長葱・刻み昆布・みりん・酒・白だし)
お味噌汁 米糀味噌
  (里芋・人参・椎茸・長葱)
炊きたてご飯
胡瓜のぬか漬け
梨とりんご

 冷蔵庫のドアポケットにやたら溜まっているのが中濃ソース、これ何とかしないとね…納豆のからしはそれなりに使っているのだが、それでも溜まる。
 最近のピーマンはとても肉厚だ。今日はカラーピーマンもあったが、どれも肉厚で、切りながらつまみ食いしたら、パプリカみたいな甘味と酸味があった。違いが分からないほど。子どもの頃に食べていたピーマンは、肉薄で苦味があったと思う。おいしくなっているのはありがたいけれど、韓国に駐在中の友人の
「こちらの野菜は日本のより味が濃いよ。」
という言葉を思い出した。お芋も茄子も、アクがうんと減ったと思う。
 塩鮭がおいしくて、白飯がススム♪子ども達はご飯をお代わり。
 木綿の買い置きがなく、賞味期限が近い絹豆腐で白和えを作った。甘い人参と南瓜を入れたので、お砂糖はなしで。あっさりして良いわ。
 何もかもおいしい実りの秋、食欲の秋、またお腹周りがふっくらしないよう、食べ過ぎに注意!だわ。