当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

久しぶりの秋晴れ2017年10月23日 22:53

久しぶりの快晴
牛肉と厚揚げと野菜炒め
  (牛肉切り落とし・厚揚げ・キャベツ・人参・ピーマン)
煮物
  (がんもどき・じゃが芋・人参・みりん・だしつゆ)
お味噌汁 米糀味噌
  (わかめ・えのき)
炊きたてご飯
胡瓜のぬか漬け
りんご

 牛肉にケチャップ・片栗粉・とんかつソース・和辛子をまぶしておき、炒めるときに塩糀・白だし・豆乳を。ドアポケットのとんかつソースと辛子を無理やり消費(笑)。片栗粉をまぶしておいたからか、牛肉がふっくら仕上がった。
 お味噌汁は三陸の肉厚わかめをたっぷり入れて、あとはえのきだけ、おいしい♪

 昨夜、眠る前に、
「明日の朝は風が残るかもしれないから、強風警報でお休みかもね~。」
なんて話していて、私はすっかり油断して遅くなり、明け方近くなってから酷い風の音でよく眠れなかった。結局雨は上がり、風もそれほど強くないので通常登校。のんきにしていたからバタバタと二人が出て行った。まだ洪水か波浪警報が解除されていなかったから、ブーブー文句をいいながら!
 朝のうちは曇っていたが、十時半頃にはスッキリ晴れ、久しぶりの見事な快晴!気持ち良かった♪ベランダに干した洗濯物がお日さまの匂い♪これまた久しぶり~♪