当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

土鍋を出して豆乳鍋を2017年10月14日 22:58

今季初土鍋で豆乳鍋
豆乳鍋 後にうどん
  (豚ロース肉生姜焼き用・キャベツ・じゃが芋・人参・椎茸・エリンギ・ほうれん草・おろし生姜・豆乳・白だし・酒)
焼きししとう
  (酒・だしつゆ・鰹節)
らっきょう
りんご

 長男は午前中部活、次男は登校日で平日と同じく目覚ましアリの土曜の朝(泣)。長男が先に出て、学校まで送って行きたくてしょうがいない主人も一緒に三人で登校。
「通学路でこぐまちゃんを真ん中にして手を繋いで、いちにのさ~ん!ってブランコみたいにしながら行こうね!」
というと、首を横に振っていた次男、残念ながら雨で傘を差していたので実現できず(笑)。
 せっかくの土曜なので、保護者の手がある日にと先生が考えたらしく、一時間目は家庭科でミシン、二時間目は理科でコイルを巻いた。ミシンの調子が悪いのを見てあげたり、遅い子や困っている子をフォローしてあげたり、先生一人ではかなり厳しいわよね~特にミシンは。一時間目も二時間目も細い物を巻き巻き…目が回りそう(笑)。
 お昼は久しぶりにコロッケの卵とじ丼が食べたくなり、水菜や玉ねぎ、人参にきのこを入れてボリュームたっぷり。具沢山卵とじと似ているが、コロッケが入るとかなり変わるので、これもおいしいと子ども達は大喜び。作ったのは主人(おおきに~)。
 そろそろお鍋の季節ね~ということで、今季初土鍋。厚めの豚肉から程良く脂が出て、おいしいおいしい、最も好評だったのは、うどん!五島うどんに近い中細麺でこれまたイイ感じ♪豆乳鍋、また作ろう。