当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

蒟蒻を忘れたおでん2017年10月29日 20:52

蒟蒻を忘れたおでん
おでん
蒟蒻とししとう炒め煮
ご飯
りんごとエクレア

 昨夜、夕飯後におでんを仕込んだ。煮込む前が左で一晩おいたら右の色に。大根や具沢山がんもどき等、味が浸み込んで欲しい物は下にあるので全く見えないわね~。そして夕方おでんを温めるときに、冷蔵庫に忘れられた蒟蒻を発見!慌てて炒め煮に!
 エクレアは四つ買っておいたのだが、主人と次男はおやつに食べていたらしく二つしか残っていなかった。

 今日は横浜のみなとみらいへ行きたかったのだが、台風の影響で思いのほか強雨。そして二日続けてイベントだった長男がお疲れモードだったらしく、普段全くお昼寝をしないのに昼前から布団でぐっすり四時間。起きたらスッキリした様子で、夕飯をモリモリ食べていた。そしてシャワーをして…寝た…再び?もう?まだ八時だけど(笑)?
 日中にぃにが遊んでくれないので、次男は昨日に引き続きレゴで戦闘機を作り、ブ~ン!と飛ばして一人遊び。それを見た主人が、{まだこんな幼い遊びをするのか}という顔で笑うと、気が付いたこぐまちゃんがパソコンで麻雀をしている主人の横に行き、やり方を習う…オイッ!役とか教えなくていいから!そこの二人、やめなさ~い!
 今日は一歩も外出せず、運動不足なのに色々食べたり飲んだり(笑)。明日は晴れるらしいから、遠回りして歩くことにしよう。