当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

こぐまゴマを擂る2017年04月09日 23:08

四人前 大鉢で
【大皿四人前盛り】
お味噌汁 米糀味噌・白味噌
  (豆腐・里芋・人参・蕪の葉)
蒟蒻しみうま煮物
  (牛切り落とし・絹厚揚げ・蒟蒻・人参・平茸・スナップえんどう・おろし生姜・砂糖・みりん・塩・牡蛎醤油)
ごま和え
  (いんげん・べか菜・蕪の葉・白ごま・みりん・酒・白だし)
炊きたてご飯
ぬか漬け三種
  (きゅうり・セロリ・茗荷)
りんご

 午後から私は中学と小学校に提出する書類を書いていた。これが沢山あって、書いても書いても終わらない…。腰もお尻も痛くなったところでおやつ休憩。そのとき、ごま和えの話しになり、次男が
「今日の夜ご飯、僕がゴマを擂る!」
とやる気満々、そして夕方張り切ってゴリゴリゴリゴリ…。主人が横でずっと見ていた(こぼさないかとハラハラしていた模様、だってこぐまだもん)笑。三十分程頑張って主人に交代、おかげで今夜はゴマの風味豊かな一品を食べることができたわ♪
 蒟蒻はなるべく薄く切って一番最初にお鍋に投入。一時間程で作ったが、味がよく浸みておいしかった。

 さて、いよいよ新学期の始まりね。今夜からお風呂上がりに子どもとストレッチをすることにした。柔らかかった長男も、サボっていたら硬くなってきたし、次男は笑える程ガッチガチだ(私も子どもの頃はそうだった)。これから益々体も大きくなるし、部活で体も動かすだろうから、怪我をしないように柔軟をしていかないとね!