当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

久しぶりに鰯です2017年04月10日 23:02

炊き込みご飯・鰯煮・ポテトサラダ
お味噌汁 米糀味噌・白味噌
  (打ち豆・わかめ・人参・小松菜・水菜・麩)
鰯の細切り昆布煮
ポテトサラダ・ミニトマト
  (じゃがいも・ツナ缶・人参・きゅうり)
炊き込みご飯
  (舞茸・椎茸・牛蒡・人参・刻み昆布)
りんご

 買い物に行ったら、おいしそうな鰯と鯵が氷にまみれていた。主人は鯵のお刺身が好きなのだが、最近鰯が食卓に上っていないわね~と思い、鰯に。夕方煮付けにし始めたら次男が覗きに来て
「梅干しは入れないで~。」
というので、梅煮にはせず、おろし生姜と刻み昆布で。新鮮だから生臭くなくて良かった。

 昨日の中学と小学校提出書類書きに引き続き、今日は長男の入学祝い入金&中学小学それぞれの諸費用引き落とし口座の残高確認&入金にATMをハシゴ。指定される金融機関が違い、わが家のメインバンクともまた違うので、油断すると【残金不足により給食費の引き落としができませんでした】とのお手紙を受け取ることになる(汗)、恥ずかしいやら申し訳ないやら。
 長男の体操着をそろそろ湯通ししておきましょ~と思ったら、襟のタグに【ギャレックス】と見覚えのある名前が。これ、福井にある体操着メーカーなのよね~、こんなところでコンニチハ福井県♪長袖と半袖に洗い替えと揃えたらそれなりのお値段だったけれど、made in Japanだし、品質は問題なさそうね。明日から二週間の体験入部期間が始まるのを楽しみにしている様子。