当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

胡蝶蘭と水菜の花2017年02月25日 23:40

胡蝶蘭と水菜の花
 一年前に美しい友人から頂いた胡蝶蘭が咲き始めた♪添え木なしでカーブさせたくて、窓辺で鉢の向きをあちらこちらと変えてみた。とりあえずカーブはしたけれど、なかなか難しいわね~。
 その美しい友人においしい焼き海苔も頂き、それがきっかけで味付海苔から焼き海苔派に変わった私。最近漸く生活圏内でおいしい焼き海苔も発見できたし…最近は彼女のことを思い出す日々が続いている。
 姫の進学が決まったらゆっくり会うことになっている。きっとその日は近いわね~楽しみ♪

 左の写真はベランダの水菜ちゃん。薹が立って花が咲いたら菜の花にしか見えない(笑)。毒はないが一般的に咲いた花は食べず、蕾は食べるらしいので、脇目の蕾を摘んでサラダで食べてみた。うん、おいしい♪ベランダの葉っぱちゃん達をよく見ると小さなアブラムシが!九階のベランダにもやって来るのね~恐るべし!