当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

今夜も大家族ご飯♪2017年02月11日 23:50

今夜も大家族ご飯♪
鎌倉ハムのウインナー二種 キャベツ千切りと胡瓜添え
いんげんとハムのコンソメゼリー
キャベツ・玉ねぎ・卵・厚揚げのスープ
牛蒡・蒟蒻・人参のきんぴら
ポンカンと水ようかん

 今日の夕方、長男のリハーサルがあるので、両親と次男は妹家族に会いに鎌倉へ、主人と私と長男はお留守番。
 晴れて良かった。愛変わらず小町通りも鶴岡八幡宮も大混雑だったらしいが、お正月以来の再会で楽しい時間を過ごせた様子。そして子ども達が大好きな鎌倉ハムのお土産が夕飯のメイン。
 一方お留守番の長男くん、卒業文集が行き詰まり、
「お家の方に相談して手伝って貰い、月曜日にもう一度見せて下さい。」
との宿題。これがあるから本人もあっさりお留守番モードで(珍しい!雪が降らないかい?)、何度も行き詰まりながら、鉛筆の先に付いている消しゴムの所で私に頭を叩かれながら、なんとかお昼過ぎにはクリア。前にも書いたが、読書好きが文章力・表現力には全く結びついていない残念な状態。繰り返しコツを教え、本人がやる気になれば、いつかもう少しマシになるかしら…?まぁ、なんとしても克服しようという本人の意思次第でしょうね~(笑)。
 夜、じいじとばぁばに見せると、見違えて良くなったと褒められ、エッヘン!と胸を反らせたのは私(笑)。
 さて、明日はミュージカルの発表会。リハーサル後に本番だから長い一日。良い一日になりますように!