当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

パンチのない常夜鍋2017年02月14日 21:48

パンチのない常夜鍋
常夜鍋
  (豚バラスライス・ほうれん草・人参・おろし生姜・昆布・酒・牡蛎醤油)
菜の花の辛し和え
鰊の酒蒸し
  (鰊の一夜干し・長葱・おろし生姜・酒・水)
炊きたてご飯
らっきょう
フルーツトマトとりんご
チョコ色々♪

 朝、気温が上がったら冷しゃぶサラダ、寒かったらお鍋にしようと思っていたら、安定の『晴れだけど気温は低い』日で、生姜たっぷり常夜鍋に。ピーラーでひいた人参も入れたらお汁にパンチが無くなったので、次回からはほうれん草と豚肉だけに戻そう。子ども達は食べ易そうだったけれど。
 花粉症に効果ありというので、今夜も菜の花を。この、ほんのり苦味がまたくせになる。旬の間にたらふく食べよう♪
 一週間程前から左の鼻の調子が悪い。風邪でもひいたかしら?と思い、風邪薬とビタミン剤を飲んでみたが全く変わらず。それなら花粉でしょうね~。左鼻だけをかむので、今日とうとう右耳がおかしくなった(汗)。

 子ども達が寝てから帰宅し、夕飯を食べている主人の横でチョコをポリポリもぐもぐ(笑)。夕飯後すぐに写真のチョコを食べたのに、それとは別に三種類を。そしてこげな時間に再び満腹(笑)。さ~お風呂上がりにストレッチ&筋トレ頑張ろ~!