当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

両親上京&リトルマーメイド2017年02月10日 23:58

両親上京&リトルマーメード
【写真】左二枚はお昼・右上が福井の幸づくし夕飯・右下は伯母手作りのらっきょう漬け

 福井の両親が今朝上京するのに、米原回りの東海道新幹線では時間がイマイチだからと、金沢周りの北陸新幹線で来ることにしていた。前者にしておいて良かった!東海道新幹線は雪の影響で遅れていたから。
 お昼少し前に大井町駅の改札で待ち合わせ、駅ビルの上の階へ移動してランチ。和食屋さんを予約しておいたのでスムーズだった。食後、父は一足先にわが家へ向かい、母と私とで四季劇場.夏へ『リトルマーメイド』を観に♪
 こちらの劇場も作りは安っぽいのよね~シートの前後の間隔はめちゃくちゃ狭いし…四季さん、もう少しなんとかなりまへんの?
 二階席だったが、中吊りが多いので恐らく一階より二階の方が見易いと思う。一階のかぶりつきだと首が痛くなるかもね~。終演後母が
「カップルが多いね。」
と、いわれてみれば確かに。前回のアラジンのときは週末の夕方スタートだったからか、ファミリーで溢れていた。平日のマチネは女性グル―プしかいないイメージだったが…。ちなみに父も子ども達も『マーメイド』には心惹かれないらしく、誘ってもつれない返事だった。タイミング良く母と行けて良かったわ♪非日常の楽しいひとときだった♪

 一足先にわが家へ向かった父。普段は六時間授業の子ども達だが、今日は四時間授業で、父より先に帰宅して宿題をしていたらしい。『宿題を丁寧にしてお米を研いだら、じぃじとカードゲームをしに行き、おやつを買って貰って良いよ』と私がメモを残しておいたから、一応宿題を済ませて、ゲーセンで羽を伸ばして来た様子。

 夕飯は両親が持って来てくれた福井の幸を温めたり切ったりしただけ。そして揚げ餃子は、ゲーセンの帰りに父が匂いに釣られて(笑)購入してくれたもの。ありがたや~。