当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

マーボー豆腐・フローリングワイパー2016年02月02日 20:05

マーボー豆腐・中華かき玉汁・人参のナムル
中華かき玉汁
  (干し海老・卵・人参・長ねぎ・ほうれん草・ドライトマト・白ごま油・半練り中華調味料・鶏ガラスープの素・塩・牡蛎醤油)
マーボー豆腐
  (水だし木綿豆腐・合挽肉・玉ねぎ・長ねぎ・半練り中華調味料・鶏ガラスープの素・コチュジャン・ケチャップ・砂糖・八丁味噌・醤油・白ごま油・水溶き片栗粉)
人参のナムル
  (酢・白ごま油・塩・昆布だし・ゴマ)
炊きたてご飯
らっきょう
キウイ

 マーボー豆腐、おいしいけど何か足りないような気がすると思ったら、きのこがなかったんだ!舞茸か椎茸を入れると風味も旨みもアップ…買い置きがなかった上に、思い出さないんだからしょうがない(笑)。
 人参のナムルは、皮ごと人参をスライサーで細切りにし、フライパンに入れ、少し水をかけて蓋をして三~四分。火を止める前に調味料を全て入れ、ササッと和えて出来上がり。次男が気に入ってモリモリ食べていた。長男も元気になり、同じメニューを♪

 わが家で一番の早起きは長男。みんなが寝ている間にフローリングワイパーでお掃除をしてから、本を読んだりチャレンジのワークをするのが日課。ここ数日長男が寝ているので、私がうっかり掃除を忘れるとリビングがなんだか埃っぽいことに…(汗)。やっぱり朝一番にフローリングにモップがけをすると違うわねぇ~。
 明日から普通の生活に戻る予定の長男くん、また今まで通りお掃除よろしくね~(笑)。

コメント

_ みっく ― 2016年02月02日 21:59

麻婆豆腐にキノコは入れた事ないです、キノコ美味しいですよね、真似します。お兄ちゃんは本当に偉い!早起き、掃除、読書、勉強、そう言う子供が一人欲しかった~

_ みっくさま ― 2016年02月04日 14:24

朝型体質っていうんでしょうか…主人がそうで似たみたいです。私は夜型で、高校生になっても母に
「もう起きんと遅刻やよ。知らんでの!」
と何度も階段の下から叫んで貰っていました…(汗)。起きない子を起こすのって朝から結構なストレスだっただろうなと…(冷や汗)。
長男がまたガラス割っても許してあげ…ませんね。やっぱり叱っちゃいます、きっと(笑)。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2016/02/02/8007407/tb