当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

二万一千歩!2016年01月10日 23:10

二万一千歩!
 本日も快晴、お出かけ日和、日焼け対策をして出発。今日の予定は
六義園→巣鴨地蔵通り商店街→墓地→旧古河庭園→渋谷東急百貨店と盛り沢山。
 まずは六義園へ。見事な雪吊り♪かつては実家も母の実家の松も毎年雪吊りしていたなぁ…最近はあまり雪が降らないから見かけなくなったわねぇ。法被と提灯で記念にパシャリ。お庭をのんびり一周して巣鴨方面へ。お昼は次男のリクエストで豚骨ラーメン。この時点で八千歩。
 そして次の目的地、巣鴨地蔵通商店街へ。巣鴨駅付近に行くと、もの凄い人!渋谷みたい。でも年齢層が、お店の雰囲気が、品揃えが昭和だ。テレビで良く見かけるから一度行ってみたかった主人と私。イタリアンやカフェは比較的空いているが、人垣ができている所を覗くと、大福屋・おせんべい屋・甘味処といった具合。主人がずっと
「予想以上に年齢層高い!これは凄い!」
と笑い続けている。『おじいちゃん・おばあちゃんの銀座』という意味がピンと来ない長男は質問攻め…もう勘弁して~。次男は興味なしで理解しようという姿勢すらなし(笑)。
 暫く歩いて通りを逸れ、遠山の金さんのお墓&芥川龍之介氏のお墓参り。それから旧古河庭園へ(写真真ん中・右中・左下)。純和風の庭園に素敵な洋館と薔薇園もあったが、残念ながら薔薇は季節外れ。蝋梅と一本だけ早咲きの梅を発見。願い叶って庭園のハシゴに大満足♪見頃のお花もないから人もまばらで良かった。
 山手線の駒込まで歩いたところで一万五千歩。最後の目的地、渋谷へ。こちらも凄い人!そして服装がカラフルで若い(笑)。
 夕飯は美登利寿司を買って帰宅。添付のインスタントお吸い物に、ほうれん草と毬麩を増量し、サラダをササッと。あとはフルーツ。器は有田&波佐見焼。
 以上で二万一千歩。はぁ~よく歩いた。松竹梅の「ばい」を知らない、灯篭を知らない、雪吊りを知らない、財閥を知らない子ども達との『珍言道中』でなんとも楽しい一日だった。

コメント

_ みっく ― 2016年01月10日 23:40

二万一千歩は凄い!私は普段余り、イヤほとんど運動をしないので歩く時もダラダラなので頭が下がります。

_ みっくさま ― 2016年01月10日 23:51

折角だからと欲張り、移動距離も結構ありそうなので車で行くことを提案しましたが、主人にあっさり拒否されまして…子ども達も特に文句いわずにいましたし、結果オーライですね(笑)。
スニーカーで出かけて良かったです♪
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2016/01/10/7987368/tb