当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

ハチハル(初畑)2024年02月11日 23:23

サーターアンダギー・まるそば・泡盛
【朝食】夫作
頂いたサーターアンダギーなど
野菜ともずくのスープ
【昼食】まるそば
アーサゆし豆腐そば
夫は野菜そば&イカの天ぷら
【夕食】
お祝いお弁当?

 朝食後、お土産を買いに出かけた…のに、まーた服とか買い物してしまったww 夫は昔からフラフラと私の買い物に付き合うのが嫌ではないタイプ。夫の物も買ったけどww
 お昼は、夫のお勧めの「まるそば」というお店。朝、大きなサーターアンダギーを食べたから、お昼はあっさり沖縄そばの気分。私は海苔と豆腐入りにしたら、塩ベースのあっさりスープで、最後の一滴まで飲み干した。野菜炒めの乗ったのはまた違うスープで、これもまたおいしくて良かった。沖縄そば、好きだわ〜。

 夜は、地元の「ハチハル」という行事に参加させて貰えるというので、夫と一緒に出かけた。昨日が旧正月で、今日は初仕事の日「初畑」でハチハルらしい。サンシンに合わせて地域を練り歩き?お祝いのお弁当を食べた。なんと、ベテランのジカタおじいが六人でサンシンを弾いて歌い、おばあ一人が太鼓。最初はビールだったが、瓶入りの透明のお酒に変わり…どうやら泡盛らしい。初めて見たので写真を一枚。宮古島のと久米島ので、それぞれ味?風味?が違い、それぞれ好みがあるとのこと。
 宴会の最後に、カチャーシー?という曲に合わせてみんなで踊るとのことで、おじい先生の横で見よう見まねで踊ったら、上手いと褒められて、素面だというと、方言でなんかいわれた。多分ノリが良くてよろしいと褒められたのだと思う、多分ww
 皆さんフレンドリーで楽しく、サンシン六本ってそれはそれは贅沢な時間だった。

コメント

_ みっく ― 2024年02月11日 23:39

長男が沖縄出張のお土産でインスタントのソーキそばを買ってきてくれてはじめてソーキそばを食べましたが私の好きな感じでとても美味しかったです。

_ みっくさま ― 2024年02月12日 22:34

スープがあっさりさっぱりしていて好きなんです🎵
麺も細いうどんみたいで独特ですよね。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2024/02/11/9658418/tb