当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

旧正月でーびる2024年02月10日 22:28

紅型染め体験・カニステル
【朝食】夫作
胚芽パンでチーズトースト
サラダなど
りんごジュース
【昼食】
海辺のカフェでおまかせランチ
スイーツとドリンクバー
【夕食】夫作
タコス
麩チャンプル(買いました)
カニステル

 写真右下の黄色い実が「カニステル」多分フルーツ。産直コーナーの説明書きに「南瓜と卵の黄身を混ぜたような味わい」と書いてあった。半分に切ってスプーンで食べる。食べながらお茶が飲みたくなる(水分が欲しくなる)フルーツを食べたのは生まれて初めてww

 午前中、紅型作家さんの工房へ行き、トートバッグの染め体験をした。先生が見本を見せてくださり、グラデーションなど簡単にサラサラッと描かれるので、自分も出来る気になって始めたが…そんなに上手いことできる訳がない。当たり前だ。でも、横で付きっきりで丁寧に教えていただき、楽しく有意義な時間だった。年女なので龍の描かれた作品を買い、一週間ほど後に家で糊を洗い流して出来上がりと説明していただいて工房をおいとました。

 お昼は、夫の職場の奥さま達とカフェでランチ。海の目の前で、お花が所狭しと咲くお庭がある、なんとも素敵な場所。今日から晴れたので、お庭散策もさせていただいた。

 今日は旧正月らしく、漁港の漁船には大漁旗がはためき、家の玄関にしめ飾りのある所もあった。沖縄は多くの行事が旧暦で行われるらしいが、旧正月だからお休みになるわけではないらしい。だから、工房もスーパーもカフェも普段通りに営業するとのこと。そして、スーパーのチラシに「旧正月でーびる」と大きな字で書かれてあり、紅型工房で体験しながら先生に質問したら「旧正月ですよ」という意味だと判明。日本語の通じる異国の南の島、沖縄。楽しいわ。

コメント

_ みっく ― 2024年02月11日 00:36

長男にアウトレットを聞いたら正解でした。
旅行先は晴天に限りますネ

_ みっくさま ― 2024年02月11日 23:26

ヒートテックもコートも要らない二月、エエですねぇ🎵
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2024/02/10/9658135/tb