当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

島・城跡・ビーチ2024年02月12日 21:00

島・城跡・ビーチ
 アマミチューとシルミチューは夫婦神で、浜比嘉島にお墓と洞窟がある。洞窟は普段は鍵がかかっていて、旧正月だけ中に入ることができるらしい。神社や鳥居が少ない沖縄で、鳥居をくぐって108段の階段を登ると洞窟入口に辿り着く。神社で108段?と軽くごちゃ混ぜ感があるのは私だけ?今朝は海中道路から浜比嘉島へ渡り、二ヶ所お参りをしてから、嘉手納へ。道の駅かでなで、おいしいと評判のハンバーガーランチ。
 それから座喜味城跡へ。綺麗に積まれた石垣は曲線で、その向こうが青い空。ラピュタの巨神兵(キョシンヘイこんな漢字かな?優しいロボット)が雲雀の巣を見守りながら歩いて来そうな雰囲気。石垣の一番高い所からは、360度壮大な景色が眺められた。
 それから敷地内にある、ユンタンザミュージアムへ。読谷村の歴史とやちむんの展示があり、ここでも第二次世界大戦中に沢山の人々が亡くなったと知った。人間国宝、金城次郎氏の作品が年代ごとに展示されていて数も多くて圧巻だった。日傘を傘立てに忘れて来てしまったから、明日取りに行かないと!
 晴れて海と空が綺麗。海辺をドライブしながら万座へ。ホテルにチェックインして、敷地内やビーチをお散歩し、ビュッフェで夕食。満腹でもう動けないww

コメント

_ みっく ― 2024年02月12日 22:59

海の色が作ったみたいに綺麗ですね。

_ みっくさま ― 2024年02月13日 21:41

本当に!この海を見るだけでなんとも幸せな気分になります!
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2024/02/12/9658702/tb