当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

名古屋ラスクですって2024年01月17日 23:21

名古屋ラスクですってよ
【夕飯】
蛸スライスとコリコリ吸盤
手羽元と人参のコンソメ煮
キクラゲ・小松菜・大根・えのきソテー(ごま油で)
炊きたてご飯


 今夜は母がいないのでわが家で三人で。父がお魚屋さんで蛸を買っておいてくれた。コリコリ吸盤🎵
 キクラゲを食べたくてレシピをネット検索したら、大根を細切りにして塩揉みしてからサッと炒めるとあった。なるほど。最後に入れたらポリポリ食感で良い感じ。

 久しぶりにバレエのレッスンに行った。前回のレッスンチケットを確認したら、なんと一ヶ月前だった!レッスンでもっとボロボロになるかと思ったらそうでもなくて…普段、行けるときは週三回行っているのに、一ヶ月休んでも衰えるほどの筋肉も技量も全く身に付いていないってことねぇ…残念ながら。もちろん先生には沢山直されましたとさ。
 買い物をして帰宅してお土産のラスクとコーヒーで一服。カリカリの小豆が乗ったラスク。水分を飛ばす前は餡トーストだから、確かに名古屋っぽい。

 お正月に使ったお布団やシーツを、晴れの日にリビングで干して少しずつ片付けた。急いで片付けないと部屋が狭いということがない田舎暮らしはなかなか良い。分厚いのと中くらいの羽毛布団が二枚ずつ余っているのに、次男はなんと、夏用の薄〜い羽毛布団で寝ている!どんだけ暑がり?