当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

ナーベラー・マンザイウオ2023年10月10日 22:07

北谷など
 夏、沖縄に来たときに観光地の催事コーナーで、長男のあだ名と同じ紅型工房の方がコースターやトートバッグの染め付け体験をされていた。少しお話しして名刺を頂き、次回ゆっくり行くことに決めていた。今朝は朝一番に夫がお世話になっている方に挨拶に行き、それから念願の紅型工房へ🎵
 夫は嫌がらずに(長々と眺めている時間も含めた)私の買い物に付き合ってくれるので、工房に並んだ作品をじーっくり眺めて選ぶ至福の時間🎵
「先生、どれも素敵でお持ち帰りの子が選べません」
を連発し、タペストリーや額入り、コースター等を選んだ。
 生地の上に糊を置いて糊の付いていない部分を染色し、染め付け後に糊を洗い流すという工程は友禅とほぼ同じ。フリーハンドで糊を置くか型を使うかの違いで、糊を洗い流したら生地の地の色が残るというのが加賀友禅と同じで惹かれるポイント🎵染料は京都から取り寄せているとのこと。また行きたい!
 それから北谷のアメリカンビレッジへ行き、お昼にガーリックシュリンプを食べ、沢山並ぶショップを見て回った。そこからすぐ近くに宮城海岸という浜があり、その目の前のカフェで一服してから海岸を歩き、産直市場に寄ってから帰宅。
 今日はマンザイウオ(別名エチオピア・シマガツオ)とナーベラー(ヘチマ)・ウリズン豆を購入。持って行った福井の庭の茄子も一緒に輪切りにしてソテーし、エチオピアとヒラタケはバター焼きに。ヘチマは噛んだときの水分量の多さにビックリ!茄子・胡瓜・ズッキーニ…どの夏野菜とも違う食べ物だった。夫のお勧めのもずくスープも。
 今日は夏の駆け足旅行でゆっくり見られなかった所を巡った。気温は30度だったらしいが、曇りで比較的過ごしやすかった。

コメント

_ みっく ― 2023年10月11日 05:27

行きたかった所をゆっくり見て回れるのは本当にいいですよね。
我が家の主人も文句を言わない人なので一応聞きますが助かる人です。
御主人様共中々ゆっくり出来ないからいい時間ですね。いっぱい楽しんで下さい。

_ みっくさま ― 2023年10月12日 23:27

普段は福井・沖縄・横須賀と三ヶ所バラバラですからね〜!
一度目は観光地巡りでしたが、今回はゆっくりできました。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2023/10/10/9624554/tb