当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

父の干し柿2023年10月18日 23:23

父の干し柿
【夕飯】
煮込みハンバーグ
  (赤玉葱・じゃがいも・南瓜・カットトマト缶・赤ワイン)
南瓜煮
ご飯
鯨のジャーキー
梨と柿

 父が庭の渋柿を採ってせっせと干し柿にしてくれる。木に生っているときはそれなりの大きさがあると思うのに、干すとものすごーく縮む。富山のアンポ柿とか、元はどんな大きさよ!そういえば、群馬へ行ったときに、道の駅で特大の筆柿を買って帰って干し柿にしたわ。東京の空気は汚いからと、皮を剥いて目の細かい洗濯ネットの中で干したわ。懐かしい。田舎暮らしになったら、干し柿がゼロ円ww
 久しぶりに甘い香りのする烏龍茶、鳳凰単叢蘭蜜香を淹れた。エエ香り🎵

 夕飯のとき、父は集落の子ども向けのイベントの打ち合わせに行って留守だったので、写真は三人分。食べ始めたらちょうど帰宅したので、いつも通り四人で食べた。写真を撮り忘れたが、頂いた鯨のジャーキーもあった。少し癖があって次男は嫌がったが、炙ってマヨネーズをかけると良いとパッケージに書いてあったのを母がやってみてくれた。そしたら風味がまろやかになって次男も食べていた。恐るべし!マヨネーズ!ww