当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

春に咲いたのに2022年07月24日 22:35

春に咲いたのに
【夕飯】
カワハギのお刺身
厚揚げ・鶏つくね・夏野菜煮
黒瓜と海老のくずまわし
庭のモロヘイヤ・もやし・ベーコン炒め
黒瓜のぬか漬け
胡瓜のハリハリ漬け
西瓜

 友人が種から育てたモロヘイヤの苗を貰い、植えて25日が経過。エエ感じに育ってきたので、昨日は葉っぱだけをちぎってピザに乗せ、今日は下の方の脇芽を摘んだ。サンチュもちぎってもちぎっても茂るし、オクラとズッキーニがちょこちょこできるし、胡瓜やピーマンは頂くので、緑のお野菜を買っていない。凄いぞ!田舎暮らし♪
 東京では鉢植えでリビングに置いていたアメリカンジャスミンを庭に植えたら、春に咲いたのにまた咲いた。確か春と秋の二度咲くのだけど…まだ七月よ!お野菜のついでに肥料をやったからかな?日当たりが良いからかな?

 今日は久しぶりにのんびり家で過ごし、午後から頂き物のあんずパイと同じく頂いた彼杵(そのぎ)茶で一服。明日から忙しくなるので、体調に気をつけて頑張ろう!