当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

初収穫♪2022年07月14日 21:14

黒瓜と小玉西瓜を初収穫
【夕飯】
小鯵の南蛮漬け(母作)
冷しゃぶサラダ
  (サンチュは庭から、胡瓜は近所の方から)
お味噌汁
ご飯
黒瓜のぬか漬け
小玉西瓜

 午前中、友人が来ていて暫くサボっていた草取りを。雨上がりの草取りは鎌要らず(砂地だから)。大きく育った黒瓜を初収穫し、茄子とズッキーニも収穫して小玉西瓜を見ると、割れている!来週収穫しようと思っていたのに。慌てて二つ初収穫し、切って食べてみたら甘い♪
「大丈夫、ちゃんと甘いよ」
「ちゃんとって何よ」
といいながら夕飯の食卓へ。
 近所の年中さんが、コロナ感染者が保育園で出たからお休みしてママとお散歩していたので、
「茄子をハサミで収穫体験してみる?」
と声をかけたら、二つ持って嬉しそうに帰って行った。
 わが子の幼いときに、これをしたかったのよねぇ。ベランダでミニトマトやバジル程度だったから…。せめて甥っ子姪っ子が帰省するのにタイミングが合うと良いねぇ。