当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

柚子の枝の香りって2021年05月28日 22:53

柚子の枝の香りって
【夕飯】
大根・豚の角煮・キャベツ煮(母作)
  (先に大根を煮ておいて、市販の豚の角煮とキャベツを追加した)
ほうれん草のお浸し(私作)
  (柚子ぽん&鰹節で)
焼き空豆
お味噌汁
ご飯
小蕪と胡瓜のぬか漬け
祖父母の畑で採れた苺

 父が午前中マレットゴルフの大会に行ったので、母と二人でティータイム。有機ドアーズ CTCでミルクティー。飲んだ後、細い大根を三本、切り干し大根にしようとスライサーでおろして平たいザルに広げた。
 それから母は庭の草取りを始めたので、私は塀を越えてお隣さんに新芽を伸ばしている柚子の枝を剪定バサミでジョキジョキ。今以上上に伸びないようにてっぺんもカット。もうちょっとで届かない所は父にバトンタッチすることにして、プランターのシクラメンを植え替えたりして午前中が終了。シャワーをしてさっぱりし、よく動いたのでおいしいお昼ご飯を♪柚子の枝を切っていて、とても爽やかな香りがすることに気がついた。枝の切り口を嗅いでみたら、柚子とミントを併せたようなさっぱり爽やかな香りがした。切っている間中爽やかな香りに包まれて良かったのだが、トゲが長くて硬くてキョーレツで、枝が地面に落ちる前に太ももに当たったら痛いし、うっかり踏んだら靴底を通り抜けて足の裏に刺さるし…初めて柚子の木と対峙したので、次からはもっと気をつけよう!
 午後は母と一緒に祖父母宅へ。ちょろっと掃除や片付けのお手伝いをして朝採れ苺を食べながらお喋りして帰宅。
 夕飯のとき、父は今日の大会で一位になったから気分が良い!祝杯や!といって「白龍」という福井の日本酒を冷で。
 夕飯後、夫の実家へ次男に会いに行ったが、テレビでサッカー中継を見ていて会話もうわの空だった(笑)。
 今日も夫作の長男弁当はカラフルでおいしそう。一週間お疲れさま〜!