当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

冷たい雨の一日2021年05月27日 22:22

冷たい雨の一日
【夕飯】
じゃがいも・従兄が釣った真烏賊・人参煮
  (父作)
ほうれん草で二種
  (茹でて柚子ぽん&鰹節)
  (昨夜の砂肝の煮汁でしめじと煮浸し)
お味噌汁
  (母作)
ご飯
蕪のぬか漬け
ゴールドキウイ

 本日も夫作のお弁当を載せておくとしますか〜。
 朝から冷たい雨の一日。父はマレットゴルフの大会で朝から雨雲予報を見たりしてソワソワしていたが、程なく中止の連絡が来て、家で一日片付け物をするとのこと。
 母と私は母の高校の同級生の美容室へ。ちょっと遠いのだが、お友達に会ってお喋りするために母はずっとそこに通っている。私は移転する前の店舗に小学生の頃に行った以来。母のお友達が母を呼ぶのが、実家の祖父母と同じで、母の実家以外ではほぼ聞くことがないのでなんだか新鮮な不思議な感じだった。行きはかなりの強雨だったが、母がパーマをかけている間に止んだ♪私はカットをしてスッキリ。二ヶ月か三ヶ月ぶりかな。

 帰りに住宅展示場へ寄った。新しいキッチンや水回りは素敵ねぇ〜。ウッドデッキも中庭も素敵だけど、雪が降ったらどうなるか…とすぐ考えてしまう。因みに今日は、展示場の中へ入るのに中庭に面した玄関のドアを開けたら、雨蛙が二匹内部に入ってしまい、あぁ田舎だとこうなるのか…と実感(笑)。私は両生類も爬虫類も苦手なので、案内のお姉さんと母が外に出してくれるのを待っていた。

 しっかり厚着をして出かけなかったので体が冷えてしまい、エアコンをつけて部屋が温まり、夕飯を食べたらぬくぬく…眠たくなった(笑)子どもか!

 真烏賊は従兄から、ほうれん草は祖父母の畑から、三つ葉は庭から、今夜もありがたーい食卓♪