当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

祖父母の畑で♪2021年05月24日 21:26

祖父母の畑で♪
 今日は曇りのち雨の予報なので、朝のうちに祖父母は畑に行くだろうと思い、張り切って出かけた。陽射しも風もあまりなくてちょうど良い気候♪
 二人で苺狩りをしてから祖母はほうれん草と蕪を摘んで根を切り、私は空豆を収穫♪沢山採れた空豆ととうもろこしの苗、その向こうに写る空豆の林(笑)?をパシャリ。暫くすると祖父が来て葱の苗床を整理して苗を植え替えていた。食べ頃に育ってきた新玉葱もひとつ頂いて一足先に祖母と帰り、おやつ&お茶で一服タイム。労働の後のバナナはおいしい♪でも、万歩計が予想よりはるかに少ししか歩いていないと示すので少々がっかり(笑)。写真左は今日は収穫していないがお花が咲いて実もなっていたえんどう。
 
 午後から実家の不用品処分をお願いしていた業者さんが取りに来て、かなり荷物の減った車庫を両親と三人で掃除&片付け。16時少し前に終わり、疲れた〜!と三人でパウンドケーキ&ダージリンで一服。
 採れたて空豆が三つ四つ入っているのを母が友人に届けたら、めかぶをくれた♪
 夕飯にチンして生姜醤油で。新玉葱の茎と葉っぱが長葱に見えてしょうがなく、捨てるのはもったいない!と刻んでお味噌汁に、豚肉ソテーにと入れてみたら、ほぼ長葱だった♪立派な葉っぱが付いていたので、暫く長葱三昧よ♪
 細い葱を沢山貰ったので、スライス豚バラ肉で巻いて、エリンギと刻んだ葱の葉と一緒にソテー。空豆は鞘ごとグリルで焼いて。
 ありがたく、おいしい夕飯だった♪昨日、実家の近所の奥さんと数年ぶりに会った次男が、こっちに引っ越したのを
「コロナ疎開です」
といっていたが、本当にそんな気分。祖父母は家でも畑や田んぼでもマスクはしないから、買い物と病院に行く以外はコロナ禍前とほぼ変わらない生活って感じがして、ちょっと不思議でもあり、それが田舎暮らしの良いところよね〜とも思ったり。