当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

野沢菜おにぎり好評2021年01月18日 23:59

お弁当・夕飯
【長男弁当】
ひじきふりかけ&野沢菜包みおにぎり
鰺の一夜干し焼き
ウインナーといんげんソテー
人参・蒟蒻・椎茸煮
りんご二種
みかん

【夕飯】
揚げ物二種 温めただけ
  (イカフライ・鶏の唐揚げ)
人参しりしり
  (人参・卵・竹輪・小松菜)
コンソメ風スープ
  (キャベツ・人参・ベーコン・小松菜)
炊きたてご飯
蕪のぬか漬け
野沢菜漬け
りんご二種

 部活のない長男が帰宅して有機ダージリンを。余計なものが入っていないプリン。プッチンできないけどおいしい(笑)。

 きのこがお買い得だとまとめ買いして切って冷凍している。特に椎茸はお鍋に入れると香りが増しておいしいので、先日も三パック買ってきた。でも、煮物にお味噌汁にと使うとあっという間になくなってしまう。またまとめ買いしたいが、寒いので一歩も出かけず、冷凍庫をガサゴソして過ごしている。
 それで、温めるだけの揚げ物を二種、今夜の夕飯にしたのだが、ご飯がすすむからって二人とも食べる食べる!野沢菜もあったし。
 野沢菜といえば、お漬物の葉先を別に取っておいて、おにぎりを包むと好評。野沢菜ってたまに無性に食べたくなる!ポリポリシャキシャキの食感も良いし。
 明日も寒いらしいから、引き続き冷凍庫をガサゴソして過ごそう。
 二度目の緊急事態宣言が出てから、つまり年明けからバレエはお休みしている。運動不足だわ(汗)。

コメント

_ みっく ― 2021年01月19日 02:30

本当に野沢菜は美味しいです!おにぎり最高ですよねー葉っぱで包むの考えた人偉いと思ってたんですよねー自分ではやらないんですけどネ〜って言うか葉っぱを残すの忘れていつも切ってしまうからです,なのでお茶碗で御飯を巻き巻きして食べるとお代わりをしてしまいます!又太ってしまう〜

_ みっくさま ― 2021年01月19日 23:55

わかります!葉先でなくて真ん中でも、広げれば十分巻けますしね♪
世界は白飯がススム物に溢れてる!です!
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2021/01/18/9338984/tb