当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

今日のおせちは和風です2021年01月02日 23:50

今日のおせちは和風です
【お雑煮】 今日はおすまし
焼いた角餅・鶏天・紫大根・人参・蕪の葉
蒲鉾
沢庵(たぶん母作)

【おやつ】
あえて豆餅でおしるこ
玄米茶

【おせち】 昨日は洋風だったので今日は和風で(切って盛り付けただけw)
人参と牛蒡の鶏巻き
紅白蒲鉾
伊達巻
蛸のお刺身
焼き豚
黒豆
野菜炒め
  (蕪・人参・小松菜・蕪の葉・スナップエンドウ)
炊きたてご飯

 お餅って普段あまり食べないし、今年母が二度に分けて沢山送ってくれたので、つい食べちゃって後で苦しくなる…。そう思って朝のお雑煮は一個だけにしたのに、おやつに杵つきの豆餅を食べたら、ついもう一つ焼いてしまい、後で苦しくなった。昨日の今日なのに、全く学習できない私(笑)。

 午後から子らは少し離れた公園へバスケをしに行った。公園にはとっても沢山人がいて、バスケのリングの辺りも混んでいたらしい。
 子らが出かけている間に、断捨離を少々。元々寝つきが悪いのに、お布団に入ってから
「あの収納の所が気になる。ちょっと出してみて捨てるか考えよう」
とか考え始めてしまうので、余計に寝付けなくなる(笑)。
 なぜ、転勤族で頻繁に引っ越しがあるのに、こんなに物が多いのか原因は分かっている。子どもが生まれてからは、荷造りをしなくなったから。幼稚園や小学校の役員の引き継ぎなどで、荷造りをしている暇がなく、毎回おまかせパックにしていた。自分で荷物を詰めると、途中から面倒くさくなって
「え~い!これも捨ててしまおう!」
となるのだが、おまかせパックだと、ゴミみたいな物でも梱包してくれるからねぇ~。
 二人が出かける前に動きやすい服装に着替えながら
「これ、もう小さいわ。俺らどんどん服の断捨離ススムね!」
と。そうそう、そうなの。それに、部屋着と私服が少しあれば良いから、今のところ減る一方♪