当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

洗濯乾く!2021年01月07日 22:21

段ボールがまた溜まってしまった…
 お昼頃から風が強くなった。陽射しもあり、いつもはパジャマやスエットの脇が乾かなくて困るのに、今日はベランダで風に煽られてあっという間に乾いた!台風みたいに網戸がガタガタいっていたけれど。

 朝のうちに冷凍庫をガサゴソして、今日と明日の食材が何とかなりとそうだと目途が付いたので、年末にまた溜まった段ボールをからげた。いつも食材の宅配は金曜日なのだが、お正月があったので、今週は土曜日なのだ。

 昨夜豆乳鍋にしたので、まだたっぷりある豆乳をせっせと消費してコーヒーに入れる♪
 今日は七草の日なので「七草ちりめん」というふりかけを買っておいた。開けてみたら、ちりめんばっかり。七草はどこ~?ww
 それで、夜、炊きたてご飯に混ぜるときに、煎茶の葉っぱをすり鉢で細かくして追加した。香りも味も良くなって満足♪

【夕飯】
鰺の文化干し焼き トマト
お味噌汁 米糀味噌・九州麦味噌
  (木綿豆腐・人参・牛蒡・長葱・うす揚げ・えのき)
炊きたてご飯にお茶の葉と七草ちりめんふりかけを混ぜ混ぜ
小松菜・人参・えのきのお浸し
沢庵
りんご
みかん

 今日は新しい茶葉を開封。霧島の有機煎茶「かなやみどり」。食事の時に飲んだのでイマイチ香りと味が分からず。ちゃんとお茶の時間に飲んでみよう。
 明日はもっと寒くなる予報…明日も明日とて引き籠ろう。