当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

グランビュッフェと帰宅2018年05月06日 23:03

ランチとお茶と夕飯
 別宅は遮光カーテンではないので、今朝も明るくて目が覚めるの巻き。もちろんリビングからはゲームをしてワハワハいう子ども達の声が!朝食後、荷造りをして出発。目指すは京急上大岡百貨店。子どもが小さい頃によく利用していたビュッフェレストラン『グランビュッフェ』があり、今も変わらず営業している。以前は炭水化物や揚げ物等、若者と子どもが喜びそうな茶色い食べ物が多い印象だったが、和風のお野菜たっぷりお惣菜が増えていて、これが良いねと主人と私。同じフロアに手相コーナーもあり、こちらもときどき利用していたので懐かしい。
 食後は十階のレストランフロアから下に降りて行き、茶葉専門店LUPICIAの店頭に屋久島・種子島・鹿児島の新茶が並んでいたので屋久島の新茶を購入。六.七種類あり、全ての茶葉の香りを嗅げるようになっていたので、どれが良いかな?とクンクンしたら、次男が値段を見ずに一番高い100g 3,200円のをこれが一番いい香りといったので母びっくり!やっぱり野生のこぐまは鼻が利くのね!でもそれはちょっとお値が張るのでもう少しお手頃な物に。帰宅して早速淹れたのが写真下中。大人は一煎目を、子ども達は二煎目を。
 連休後半は車であちこち出かけたが、渋滞に遭うことなくお天気にも恵まれて本当に良かった♪
 夕飯は先日母が上京するときに持って来てくれて冷凍しておいた岡惣のウインナー天・チーズ天・焼売天、春雨サラダ、新茶の茶葉の和え物(ポン酢・ごま・かつおぶし)、お味噌汁、炊きたてご飯、蕪のぬか漬け、キウイ。
 写真左下は、引っ越しのとき次男が持って行って主人宅に置いてきたゴリラのリンちゃん。パパ寂しいでしょ、といって。引っ越しのときは、一人ですぐにでも遊びに行くという勢いだったが、いざとなると電車で知らない駅まで行く勇気はなかったらしく、半年経って初めての訪問となった。長男はその日は朝から一日部活たったので、初めてパパの家に行けて嬉しそうだった。

 引っ越しが多いわが家は、新居の家事導線がイマイチだから家具の配置を変えたいとか、この収納には違うものを入れたいという様なことがしばしばある。それで私がこれをこう変えたいと提案し、主人と一緒に移動するのだが、実際に不便だと感じる私がベストだと思う案を伝えると、聞いてすぐに主人が、それより例えばこれはどうかと提案するケースが多く、その殆どが主人の案がベスト、ということがよくある。その度に{主婦は私なのに、おぬしなかなかやりよるのう}と思ってきた。料理も結婚するときは全くできなかったのに、私の悪阻の辺りから色々覚え始め、今では何でもできるので、{おぬし、なかなか頼りになるやつじゃのう}と思っていたので、平日単身赴任でも心配なことは何もなかった。今回、引っ越しから半年ぶりに主人の家に行ってみて、物を増やさないように気を付けつつ足りないながらも工夫して使い勝手良く生活している部分があちらこちらに見られて、甚く感心(なぜか鬼嫁ずっと上から・笑)。普段は一人で使い勝手が良いように配置してある座卓とテレビとミニテーブルも、今回四人で使い易いように模様替えしてあったし。おぬし、やりよるのう~!これで老後は、掃除(はしないか…)・洗濯・食事の支度と片付けを分担できるから、鬼嫁の愚痴が減ること間違いなし!

コメント

_ みっく ― 2018年05月06日 23:12

主人が3年間単身赴任をしていましたが、今だに信じられませんどうやって一人で生活していたんだろうって不思議です、怪しい〜

_ みっくさま ― 2018年05月07日 22:34

笑笑笑!
そうなんですね!怪しいのですね!コメントを読んで失礼ながら笑ってしまいました!
すみません!
主人は今朝、いつものように、まだ寝ている子ども達の頭をなでて出て行きました。連休中ずっと一緒にいたから、今週はより寂しいか、充電(?)が効いているのか、さぁどちらでしょうね~。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2018/05/06/8845847/tb