当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

からってからって~2017年05月11日 20:53

四色丼♪
猪肉の生姜味噌煮 サラダ菜・ミニトマト
  (わらび餅に付いていた黒蜜の残り・みりん・酒・八丁味噌・昆布だし・刻み生姜)
四色丼
  (鶏そぼろ・卵・小松菜・人参とパプリカ)
お味噌汁 米糀味噌
  (南瓜・大根・人参・小葱・天かす)
かぶのぬか漬け
清見オレンジ

 夕飯のとき、次男が
「あのね、転校してきたMさんが今日日直だったんだけど、帰りの挨拶のときに『ランドセルをからって下さい』っていったんだよ。みんなエッ?って顔してたけど、僕は分かったからハイハイって背負ったんだ。きっと九州から来たんだと思う。」
と。懐かし~い!!次男が小学校に入学するタイミングで長崎へ引っ越した際、担任の先生が
「ランドセルをからってから…。」
と仰っていたのを思い出した。通学路に猪が出たり、もう少し遠くから通っていた子は猿を見たり、都会とは違うことがあれこれ珍しくて楽しい日々だったな。

 今日のお昼は聡明で美しい友人とランチ。向かい合って食事してお喋りしていたら、自分が美人で上品な女性になったような気がする…とんだ勘違い!自分磨きを頑張りましょ!と、背筋を伸ばして帰宅し、とりあえずストレッチとトイレ掃除を(笑)。
 今月と来月は嬉しい再会ランチの予定が幾つか♪祝日はなくて土曜の朝も早起きだけど頑張ろう。