当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

来客&買い物2017年05月28日 21:55

昼と夜とお土産と
 主人の幼馴染みが出張で上京するというので、わが家に寄ってお昼を食べて頂くことに。お酒は飲まれない方だし、お昼だし…と気軽に考えて用意したら、お土産を沢山頂いちゃって嬉しいやら恐縮しちゃうやら(写真右上)。いつもの打ち豆にらっきょうに、福井のおいしい物ばかり♪
 ちなみにお昼は、冷やし中華、豚の塩糀焼き、煮物、お浸し、炊きたてご飯、河内晩柑。
 食後のコーヒーの後、二人は観光へ出かけて行き、私と子ども達はお買い物へ。先日長男が調理実習に持参したエプロンが小さくなったので、移動教室でも必要だから急ぎ調達。男の子向けの柄とサイズがあるか心配だったが、一件目で見つかった♪私が欲しかったキッチン用品もお得に買え、次男は本屋さんでコロコロコミックを買い、
「今から入谷のパン屋さんまでは行けないから、ここで好きなのをあれこれ買おう!」
とパンを沢山買い(絶対に朝ご飯では食べきれない・笑)、スーパーのお総菜コーナーで好きな揚げ物を一つずつ選んで帰宅。
 夕飯はお昼の残りメインなので、気分を変えてお昼の大鉢盛りから豆鉢盛りに(笑)。そして明日夜のふろふき大根を仕込み中。皮と面取り大根はお味噌汁に。
 来客で家は綺麗に片付いたし、サクサク買い物も終えたし、イイ日だった。主人は夕飯も食べてご機嫌で帰宅。良かった良かった。明日からまたぼちぼち行きますか~。