当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

ブログ読んだわね・坂井市やり過ぎ2017年05月15日 21:18

ブログ読んだわね・坂井市やり過ぎ
若狭牛のステーキとグリル野菜
  (蕪・人参・玉ねぎ・小松菜)
サラダ
  (トマト・大根・胡瓜・サラダ菜・チーズ)
スープ
  (大根・わかめの茎・コーン・小葱)
炊きたてご飯
河内晩柑

 「ふるさと納税は、故郷への感謝の気持ちでするものであって、返礼品目的にするものではない!」と頑なだった福井だが、税収が激減したのだろう、つい最近から返礼品を初めたらしく、先日ネットで見つけた夫が興奮して注文していた。それが届いたので今夜は若狭牛のステーキ。真っ白に大量に霜降りだととても食べられないが、この位なら大丈夫。一人150gずつ焼いたが、子ども達は半分程残していた。明日の朝ステーキ丼にして食べるらしい。
 それにしてもやり過ぎよ、坂井市!このお肉、どう考えても半分返してる!返礼品の額は一割程度で良いのでは?育てて貰って離れてしまった故郷への感謝の気持ちでするんだから。

 昨日のブログに「お花一本貰うと嬉しいのに…」と書いた。主人は昼休みに読んでいるらしく、今夜帰宅して
「大きい長男と次男と三男からです。実は昨日の食卓の写真を撮るときに、あ、しまった、花がない!って思ったんだよね~。」
といいつつカーネーションを三本くれた。カーネーションと一緒に花瓶に挿してある葉っぱちゃんは、二月の誕生日に貰った花束に入っていたもの。新芽と根っこが出てきた♪ただ、これからは室内の温度が上がるから、梅雨時になったら枯れちゃうかもね…。大事にしよう。やっぱりお花を貰うと嬉しいわ。一日遅れだから遠慮なく『できれば次回からはカーネーションじゃない花で』ともリクエスト(笑)やっぱり私って鬼○○?