当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

塩糀と甘酒を間違えて2017年05月09日 21:35

塩糀と甘酒を間違えて
赤魚とお野菜の香味ワイン蒸し
  (赤魚・キャベツ・エリンギ・人参・小葱・刻みガリ・刻み高菜漬け・甘酒の素・白ワイン・塩・オリーブオイル)
湯葉
  (サラダ菜・茗荷・大葉・小葱・牡蛎醤油)
トマト
お味噌汁 八丁味噌・米糀味噌
  (打豆・さつま揚げ・キャベツ・人参・小葱・茗荷)
炊きたてご飯
蕪のぬか漬け
りんご

 赤魚と野菜の塩糀蒸し焼きを作るつもりだった。塩糀のパッケージとお湯で割って甘酒になる甘酒の素がそっくりで、間違えて赤魚に塗して刷り込んでしまった。これ、甘いのよね~。しまった!そこで冷蔵庫にあるガリと高菜漬けを刻んで投入し、お塩をパラパラ、ワインをドボドボ…成るようになれって感じ(笑)。お味は…甘酒とガリ両方に砂糖が入っていたからやっぱり甘いわね~、春キャベツも人参も甘いし。高菜漬けに入っていた鷹の爪の辛さでなんとかセーフ(表現下手・汗)。
 そしてよくよく冷蔵庫を探してみると、少し前に塩糀が無くなったまま買い足してもおらず、結局塩糀のないまま『塩糀蒸し焼き』を作り始めていたらしい。もう笑うしかない。
 ただ切っただけのトマトがさっぱりおいしい季節になった。そしてりんごのぽかぽか率が高くなってきた…。
 GWが終わってまだ二日目か…あと三日も平日があるのね~、って世の中の皆さん思ってはるわよね!ダルイもんね~(笑)。早めに寝ることにしよう!