当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

男子三人厨房に立つ2017年05月07日 21:02

男子三人作餃子52個
【昼食・右下】
筍・春キャベツ・干し桜海老のペペロンチーノ
【夕飯】
餃子52個
  (豚挽肉・ニラ・小葱・エリンギ・キャベツ・生姜)
サラダ
  (サラダ菜・サニーレタス・錦糸卵)
中華スープ
  (豆腐・わかめ・平茸・筍・小葱)
炊きたてご飯
食べるラー油


 次男の提出した解答用紙が赤ペン先生から届き、ビックリするほど国語の点数が悪かったので、午前中、長男が部活に行っている間、私と差し向かいでお勉強。といっても10分程で終わる国語の問題を解かせただけなのに、嫌で嫌で文句ブーブー、そしてお約束の最後に泣くパターン。親がいくらいっても本人にやる気がなければ何も身に付かないからねぇ~、こぐまちゃんのやる気スイッチ、いつになったらONになるのかしら?そもそもあるのかしらねぇ~。
 お昼は主人作、おいしかった~ありがたや~♪
 今日、餃子のあんを捏ねたのは次男、挽き肉を温かい手でよ~くコネコネしてくれた。それから主人と長男と三人で包んで包んで52個、段々上手になる。具がはみ出たり弾いたりしたものは一つもなし。皮とあん、どちらも残らず包みきったのはアッパレ!二度に分けて焼き、食べきれずに残ったのは8個。
「明日の朝も食べたい!」
と子ども達、ニンニクを入れずに作って良かった。
 昼も夜も筍で嬉しい食卓。餃子に入れるのを忘れてしまったが(笑)。冷蔵庫にいつもより多めにビールが冷えていた。そして
「今日のビールもうまい!」
と。ハイハイ毎晩毎晩ビールがおいしくて良かったわね~(笑)。
 かなり気の遠くなる話だが、七月半ばまで、暦通りなのよね~あぁぁ~。