当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

白味噌と麦味噌2017年05月16日 20:23

白味噌と麦味噌
秋刀魚のぬた
  (秋刀魚・茗荷・大葉・おろし生姜・白味噌・米酢)
サラダと鯵ソテー
  (もやし・水菜・カニカマ)
お味噌汁 九州麦味噌
  (筍・人参・わかめ・うす揚げ)
炊きたてご飯
きゅうりのぬか漬け
キウイとりんご

 家の近所にお味噌専門店があり、品揃え豊富で、子どもの学校で社会科見学をお願いすると快く引き受けてくれる。今日は白味噌でぬたをしようと思いって買いに行き、九州麦味噌も購入。どちらも初めて買ったので、塩加減が分からず、ぬたはやや塩安く、お味噌汁はぼんやり。でも、このぬたが白飯にそしてビールに合うと好評で、あっという間に売り切れた。良かった良かった。
 GWに購入した(多分5/3?)特大筍、まだ冷蔵庫に健在♪出し惜しみしながらときどき食べている(笑)。ドンブラとお水に浸けて冷蔵庫に入れ、そのお水を毎日替えると一カ月程持つらしい。本当に大丈夫だ、良いこと聞いた♪

 今朝、化粧水を付けていた私と横にいた次男の会話
次男「ママの目の下、紫色だ。」
私 「そう、クマ。目の下にクマができるっていうのよ。かぁか昔からずっとあるの。目がパッチリしてる人ができやすいらしいよ。」
次男「あ、ぼくだ!」
笑!そう、かぁかはかわいいこぐまちゃんを目に入れても痛くないからいつも目の下にくっつけてるのよ(笑)。
 そしてさっき
「ママ~、お腹すりすりして~。」
と来て、犬がお腹を撫でて貰うみたいにされて目がとろ~ん!中1の僕ちゃんと一緒に20時半には寝ましたとさ。