当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

煮豚・髪をバッサリ2016年12月27日 20:48

賑やかな夕飯・お散歩・ヘアカット
煮豚
ほうれん草のお浸し
ハムと小松菜炒め
お味噌汁
炊き立てご飯
松前漬け
大根の糀漬け
りんご・みかん・フルーツヨーグルト・水ようかん

 昨日から豚ももブロックを砂糖・みりん・醤油に漬け込んでおき、夕方両面を焼いてから漬け汁と紅茶でコトコト煮込んだ。やっぱりオーブンのスチームで火を通す方が柔らかく仕上がるわね。好評だったけど。妹・姪っ子・甥っ子も帰省して賑やかな食卓。写真を撮り忘れたものだらけ(笑)。
 祖父母の畑の元気なほうれん草と小松菜が今夜も食卓に♪ほうれん草の根元の甘いこと甘いこと!糖度を計ってみたかったわ。

 東京は理髪店が月曜、美容室が火曜お休みだが、こちらは両方とも月曜定休日なので、今日髪を切りに行った。かつら製作用に腰まである髪をなるべく長く取りたい旨を伝えると伯母は二つ返事で快諾し、結わえてから切ってくれた。長い所は60cmあった。パーマもカラーもせずに数年伸ばしたのだが、毛先は色が抜け、枝毛もかなりある。使い物になると良いのだが。写真右下はこれから送る髪の毛と、もう必要なくなったつげの櫛やヘアゴムなど。
 ベリーショートにしたのは高校生以来だろうか…思い出せないが、最近はいつも結んでいたので違和感はなく、あまりに短くなった私を二度見する家族の反応で{あ~切ったんだった}と意識する。これから暫くは、つい癖でシャンプーをたっぷり出しすぎてアワアワになっちゃうだろうな~。
 午後から雨が止んだ隙にお散歩に出かけ、長い階段を何度も往復(運動不足だからね~)。神社の境内には、どんど焼き用に藁が組まれていた。