当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

ずっと浮いてる長男2016年12月24日 22:48

コブサラダ・鶏もも肉ロースト・海老のアヒージョ二種・タコス・タコライス・ケーキ
コブサラダ
  (ブロッコリー・かぶ・スナップえんどう・アボカド・ミニトマト・マッシュルーム・サラダ菜・オリーブ)
鶏もも肉のロースト
  (ヒマラヤン岩塩・ハーブミックス)
海老のアヒージョ二種
  (ニンニク・ケッパ―・鷹の爪・ミックスペッパー)
  (マッシュルーム・オリーブ・ハーブ岩塩)
タコス
  (挽き肉に冷蔵庫の調味料を適当にブレンド・アボカド・サラダ菜・ミニトマト・シュレッドチーズ・タバスコ)
タコライス
  (ごはん・タコスの挽き肉・ミニトマト・ブロッコリー)
シューケーキ

 三日ほど前から
「もういくつ寝ると~冬休み~☆」
と一日に何度もカウントダウンをしてご機嫌な長男。今日になってついに
「わーいわーい、クリスマスだ☆明日の朝が楽しみ☆福井にも帰れるし。」
とず~っと浮かれている。宿題もほぼ終わり、これからは毎日お手伝いと大好きな読書をするだけ。床から50cm浮いてるわね~!
 昨日ヒーヒーいって書き初めの宿題をなんとか書いた次男、今日の午前中は再びヒーヒーいいながら名前を書き込んだ。そして昼食を殆ど残してダウン。夕飯も食べずに眠り続け、熱は下がってきた。なんてこと!一緒に骨付きの大きなもも肉を買いに行って
「骨の先にかわいい持ち手を作ってはめようね。」
「うん、そうしよう☆」
とウキウキしていたのに残念!私が思うに、鬼母の書き初め指南が厳し過ぎたのだと…。
 持ち手を付けるのを忘れたまま三人で夕飯。次男のお肉は冷凍しておいた。
 ケーキは子どものリクエストで、リース型のシュークリームケーキ。いつものケーキ屋さんのクリスマス限定品、横文字のオシャレな名前があったが忘れてしまったわ。飾りを取ると実にシンプル、そして三種類のクリームが入っていた。こぐまちゃん、明日朝食べてね。