当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

大浦牛蒡とな?2016年12月05日 22:02

マーボー茄子・大浦牛蒡煮・サラダ・牛肉のスープ
牛肉のスープ
  (牛肉切り落とし・大根・人参・長葱・大根葉・半練り中華調味料・コチュジャン・塩・コショウ・白ごま油)
マーボー茄子
  (茄子・豚ひき肉・玉ねぎ・長葱・エリンギ・大根葉・半練り中華調味料・オイスターソース・牡蛎醤油・ケチャップ・コチュジャン・塩・コショウ・酒・水溶き片栗粉)
牛蒡煮
  (大浦牛蒡・砂糖・みりん・だしつゆ・牡蛎醤油)
サラダ
  (蕪二種・水菜・ミニトマト)
炊きたてご飯
ぬか漬け
  (蕪・きゅうり)
みかん
マーボーとサラダは二人前

 帰宅したのが真っ暗になってからで、急ぎ夕飯の支度を…と思いつつ、ぬか床に米ぬかを足したり、泥まみれの大根葉を一本ずつたわしで洗ったり、手間のかかることばかりしてすっかり遅くなってしまったわ(汗)。
 今夜のテーマは『二本分の元気な大根葉を使い切ろう』で、スープとマーボー茄子にたっぷり入れて目標達成(テーマじゃなくて目標だったのね・笑)。冷蔵庫に牛肉の切り落としがあったのでスープにしようと思い、昨日の買い物時に敢えて豚の挽き肉を選んだのだが、マーボーにはやっぱり合挽きがイイという結論に至り、以前豚肉で肉じゃがを作ったときの感想と一緒だわと思い出した。食べ慣れた味ってあるものなのね~。
 『大浦牛蒡』なるものを八百屋さんで見つけ、『煮ると柔らかい』というポップを見て購入。輪切りにして煮てみたら本当に柔らかい♪これ、イイね、見つけたらまた買うことにしよう。こんなに柔らかく仕上がるなら、次からはもっと分厚く大きめに切ろう。

 夕飯後、眠気が襲ってきたけれどまだ月曜日。今週は長いわよ~!寒さが緩んでいるからありがたい。気温がグッと下がって空気が乾燥すると、あっという間に家族の誰かが咳をし始めて呼吸器系から体調悪くなっちゃうから。夕方の空を見た次男が
「今日の夜か明日は雨になると思う。ぼくの勘だけどね。」
といい、長男が
「はぁ?さっき天気予報で明日は曇りっていってたじゃん。」
といっている(笑)。さ~て、明日の天気はどうでしょね~?