当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

恒例の冷蔵庫整理ご飯2016年12月15日 22:14

ワンタンスープ・鯖の塩糀煮・スペイン風オムレツ
ワンタンスープ
  (肉ワンタン・豆腐・長葱・人参・キャベツ・小松菜)
鯖煮 トマト
  (塩糀・和からし・酒・みりん・砂糖) 
スペイン風オムレツ
  (卵・蕪・小松菜・ハーブ岩塩・ケチャップ・米酢)
炊きたてご飯
永平寺ごまどうふ
キウイとみかん

 朝から空気も風も冷たく寒い一日だった。お野菜たっぷりのワンタンスープであったまろ♪
 ごま鯖は味噌煮にしようと思っていたのだが、賞味期限が近い塩糀があったので予定変更。そして生姜の買い置きがなかったので、生臭さを消そうとドアポケットの和からし(納豆に付いてくる物)を五つ投入。とりあえず成功かな~。
 それにしても今夜のジャンルは何?和洋中ね(笑)。

 先日子どもと三人でご飯を食べに行くときに、子どもが私の前でわざと玄関やエレベーターのドアを閉めてイシシッ☆と笑うので
「あ~あ、これからご飯を食べに行くっていうのに、大蔵省を蔑にしてイイと思ってるの?」
というと
「???」
という反応なので
「国のお金を管理しているのは財務省でしょ?だから、ご飯を奢ってくれる人、お財布を握っている人を『大蔵省』っていったりするのよ。昔は財務省のことを大蔵省っていったのよ。」
と説明するも、薄い反応。そして
「んもうっ、財務省を蔑にして。」
ではイマイチしっくり来ない昭和~な私(笑)。