当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

やっぱり豚が好き 重ね蒸し2016年11月30日 23:35

豚の重ね蒸し♪
お味噌汁 米糀味噌
  (豆腐・里芋・白菜・ほうれん草・もやし)
豚と野菜の重ね蒸し
  (豚スライス・白菜・人参・ほうれん草・もやし・ガリ・オリーブオイル・酒・ハーブミックス)
キヌア入りご飯
さつま芋煮
  (さつま芋・柚子・レーズン)
りんごとみかん

 主人の母手作りのお味噌を今日から使い始めた。塩分控えめ、まろやかで優しい味。沢山送って貰いありがたや~♪
 重ね蒸しは人参・白菜・お肉・もやし・白菜・お肉・ほうれん草・人参と重ねて行き、蓋の辺りまであったのに、蓋をして火にかけたら半分程に嵩が減っていた(笑)。私はバルサミコ酢で、子ども達は岩塩を少しかけたりそのまま食べたり。
 今日はお弁当持参でお助けマン残業。お昼のデザートを途中で切り上げないといけない位忙しかった(汗)!そして長男発熱でずっと家にいて運動不足だからと、ひたすらプリエ・グランプリエをしていたからか、今朝は足が笑っていた(汗)。あと二日頑張ったら大好きな『目覚ましなし♪』の週末だわ。よ~し!
 夕方炊飯器の横に来て次男が
「あ、今日白いご飯じゃない、炊き込みご飯?」
といい、長男が
「いや~、普通に白いご飯だと思うよ。」
と。そして炊き上がったジャーを開けて
「ほらね、やっぱり!匂いが違うと思ったんだ~。ぼく凄いでしょ。ママ、僕の鼻なでなでして。」
さすがこぐまだわ、ほっこりする~けど、食事の支度中にゴム手袋外してちょいと撫でてまたはめて、は結構面倒だったわよ(笑)。