当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

富士山・三島大社そして渋滞2016年11月13日 22:18

富士山・三島大社
 今日もありがたいことに気持ちの良い秋晴れで、ドライブ中、公園で、お散歩中、遠くから、近くから、何度も富士山を眺めることができた。
 土肥の穏やかな海を見ながら露天風呂に浸かり、朝食にふっくら身の厚い鯵の干物を食べて出発。サイクルスポーツセンターでおもしろ自転車やボートを楽しみ、三島へ移動。
 三島大社の駐車場は満車で入庫待ちの車の列がズラリ。少し離れた駐車場に停めて参拝に行くと、あちらにもこちらにも七五三の家族連れが。お天気で良いわねぇ~。お母さんやお祖母ちゃんの和服姿も。
「来年あ~ちゃん七五三ね~。」
と母。姪っ子が来年、私や妹が来たななつみを着るみたい。父方の祖母が作ってくれた着物、私の子どもにも着せる予定だったのになぁ~おかしいなぁ(笑)。
 神社近くのお寿司屋さんで遅めのお昼を食べて解散。わが家の子ども達はまだ遊び足りない様子だったが、お天気に恵まれて、行きたかった土肥金山や三島大社にも行け、温泉で両親を囲んでゆっくり過ごせて良かった良かった。
 次男はばぁばが溜めてくれていたリラックマのシールを貰いご機嫌、そして二人ともおやつやお土産やおこづかいを貰って大喜び。私はお米30kgに祖父母の畑から白菜や玉ねぎ、福井の山の幸を沢山貰ってありがたや~♪
 帰りはお決まりの渋滞に二度も遭遇し…登り始めたお月さまの大きいこと丸いこと(写真右下)!明日が満月らしいが、夜は雨の予報。
「今週は月・火と二日頑張ったら水曜お休みだから。」
といったら一週間勘違いしていると長男に指摘された。そして次男と一緒に
「はぁ~損した気分~。」
と溜め息(笑)。ぼちぼち頑張りますかぁ。