当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

せいこがに2016年11月16日 22:10

せいこがに
せいこがに
もうかざめの煮付けとおにぎり
煮浸し
  (白菜・もやし・椎茸・ガリの千切り・ごま)
ラフランス

 主人の両親がせいこがにを送ってくれた。岡惣のはんぺんも。ありがたや~♪器は父作の越前焼。次男が
「やった~!ぼくの好きないつものカニだ!」
と。今までは内子も外子も一口ずつだったが、今年は初めて半分程食べていた。生の魚卵アレルギーだから、プツプツした魚の卵を見るとまず{食べられない}と思うらしい。茹でてあるから大丈夫なんだけど。
 長男はカニの爪?足先?で上手に全ての身を出してご飯に乗せ、ほんの少し牡蛎醤油を垂らして
「ん~!これこれ!うんまっ!うんまっ!」
を連呼しつつ食べていた。
 主人は明日から出張、今日届いてギリギリセーフ。良かったね。いつもの帰るメールの後ろに「ビール冷えてる?」が付け足されていた(笑)。

 蟹漁が解禁になり、福井は朝晩暖房なしではいられなくなってきた頃ね。おお~想像しただけで冷たくて寒い福井の冬を思い出しちゃった。もうかざめは宮城でラフランスは山形産。おお~益々寒い~!