当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

西伊豆へ2016年11月12日 23:22

西伊豆へ〜
 早起きして眠い目を擦りつつ海老名の渋滞が短いうちに…と出発。やっぱり混んだけれど、途中、雪を被って真っ白の富士山を眺めつつお昼前にはみかん畑に到着♪山の斜面を登り喉が渇いて食べたみかんのおいしいこと!空はどこまでも青く澄み、陽射しもちょうど良く、主人と子どもが一番上まで行っている間、一時間程山の斜面に座ってのんびりしていた。それでもスマホの万歩計には15階登ったと表示が。
 午後から両親&妹一家と合流し、土肥金山へ。佐渡に次いで日本で二番目の産出量を誇った土肥金山でも、石1tから35gの金だったそうで、閉山までの総計40tを採集するのに掘り出した石の量は…と考えると、気が遠くなりそう。子どもが三人で砂金掘り体験をし、小さな欠片を見つけて大喜びしていた。確かに金はキラリと光って小さいながらも存在感たっぷりだった。ちなみに敷地内の池にいた鯉は全て黄金色だった(さすが・笑)。
 お宿に移動し、ざぶんとお風呂に浸かってからお夕飯。炭火焼きがメインで、写真を撮り忘れたが他にも色々あり、も〜う満腹!父の古稀のお祝いと伝えてあったので、お部屋にはワイン、食後はフルーツ盛り合わせのサービスがあった♪
 今日一番のヒットはお味噌を塗って焼いた焼きおにぎりに、熱々の松茸の土瓶蒸しをかけてサラサラッと…あ〜幸せ♪食後はロビーでピアノの演奏があり、とても素敵な時間だった。もうすぐ二歳になる甥っ子が喋る喋る、わが子はノ〜ロノロ、人様の子の成長は早し。